2015年04月17日

かなり久しぶりの眼医者

 昨日あたりから、右の目尻に違和感をおぼえるようになりました。
 相方に見せても、腫れていると言われました。
 そこで、眼医者に行くことにしました。
 前回、眼医者に行ったのは、二十代の頃に、眼科の処方箋を元にメガネを作った時以来でした。
 きちんと覚えていないのですが、多分、20年は間があいていたと思います。

 その久しぶりの眼医者ですが、来たらいきなり、眼圧と視力の検査をさせられました。さらに、検査も、お医者さんの触診などほとんどなく、検査機器を通して行われました。
 20年近くあいたのだから当然ですが、時代は変わったな、と思いました。
 その中で、ほんの少しだけ触診があったのですが、その時は、ちょっと身構えました。
 これは、その前回の眼科からさらに15年ほど前の小学生の時、眼科の治療で痛い目にあった事に起因しています。
 そのような記憶は、35年経っても、消えないものなのだな、と我ながら驚きました。
 ちなみに、痛みの原因は花粉症でした。今年は症状があまり出ないので、薬なしで乗り切ろうと思っていたのですが、やはり無理だったようです。
 というわけで、来年は、早めに病院で花粉症対策を行おう、と強く決意しました。

2015年04月17日 21:21