2015年04月20日

ニャン孫の目

 朝、いつもの場所を通ったらニャン孫がいました。今日は「早朝出勤」のようです。
 今朝のニャン孫は、多様な目つきをしていました。よく変わる事を意味する「猫の目」という慣用句は、瞳孔の大きさが明るさによって大きく変わる事に由来しています。
 しかしながら、瞳孔のみならず、目つきの変化も、目まぐるしく変わるよな、と思いました。普段の「つぶらな目つき」が、ちょっと細めるだけで「上から目線」風に変わります。
 今朝は得に表情が豊かだったので、そのあたりを撮り比べてみました。
※クリックすると、同じ画面で大きな写真が開きます。
nyanmago20150420_1.jpg nyanmago20150420_2.jpg nyanmago20150420_3.jpg

2015年04月20日 21:16