2015年04月18日

最後の砦が…

 ヤフーで新京成に関する記事のリンクがありました。地元の路線という事もあり、クリックしたのですが、最初の一言を読んで、不可解な気分になりました。
 その記事は新京成電鉄(松戸-京成津田沼、26・5キロ)が21日、全線開通60周年を迎えた。という文言から始まっていました。
 しかしながら、今日は4月18日です。

 一瞬、「先月の記事だったのか」と思いました。しかしながら、画面の上には「産経新聞 4月18日(土)10時20分配信 」と書いてあります。
 念のため、新京成のサイトを確認しましたが、やはり開業記念日は4月21日でした。
 4月21日に載せる予定の記事を間違えて今日配信してしまったのでしょうか。それとも、書いた人が18日配信予定にも関わらず、過去形で書いてしまったのでしょうか。
 些細なミスではありますが、かなりありえない事です。新聞社の記事ですから、記者の他にチェックする人もいたはずです。そのどちらも、気付かなかったわけです。

 この記事を配信した産経新聞というのは、間違いのみならず、意図的な嘘を載せること、さらにはその誤りを正さない事で知られています。
 何年か前には、ある役所に対し、事実と180度違う事を書き、翌日にはその役所から抗議がきました。そして、記事が誤りである事も明らかになりました。
 にも関わらず、翌日のコラムで、その既に誤りが明らかになった記事を前提に、その役所を批判した、などという事すらありました。
 そのため、産経新聞に対して、「日付しか信用出来ない」という皮肉が寄せられます。
 ところが、この「記事」では、その日付すら信頼に値しなかったわけです。
 あまりの雑さに呆れました。しかし直後に、まあ、他の「記事」が信用出来ないのに、日付だけが信用できるわけもないか、と納得しました。

2015年04月18日 22:17