2015年05月10日

ジャンクションに行く

 宮野木ジャンクションの近くに行く用事がありました。
 宮野木ジャンクションとは、千葉と東京を結ぶ高速道路である、京葉道路と東関道が交差する場所です。高速道路同士の交差点です。
 したがって、自動車なら、都内からでも房総半島からでも成田方面からでも短時間で行けます。
 しかしながら、自動車交通が便利すぎるせいなのか、公共交通機関では非常に行きにくい所になっています。

 ちなみに、我が家から行くとなると、電車で3駅乗って稲毛に行き、そこからバスに乗り、バス停から10数分歩く、となります。
 宮野木ジャンクションは稲毛区にありますが、高速道路が区境になっており、数分歩けば、我が花見川区です。
 にも関わらず、公共交通機関だと、それだけ時間と交通費をかける必要があるわけです。

 というわけで、天気もいいので、自転車で行くことにしました。
 以前も書きましたが、スマホに行き先を入力すれば、「カーナビ」になるので、知らない道でも問題なく行けます。
 区役所を過ぎてからは全く知らない道に入ったのですが、おかげで、ほぼ最善の経路を行くことができました。
 途中、「なんでこんな道を通るのだろうか?」と不思議に思った事もあったのですが、あとから全体図を見ると、「なるほど、こうなるからこっちが近道なんだな」と感心させられる、という事もありました。
 そして、いよいよジャンクションの近くにつきました。二本の高速道路に、それぞれ連絡する道路もあるため、非常に大きく複雑な施設になっています。,br />  その中に一箇所、小さなトンネルがあり、それを抜けると、目的地につきました。
 30数分の行程ですが、色々と新鮮な景色を見ることができた「サイクリング」になりました。

2015年05月10日 21:18