2015年04月30日

伐られた桜

 先日、散り際の桜と題して、習志野市花咲の民家にある桜を取り上げました(リンク先の向かって一番左の桜です)。
 ところが、この前、この桜のある所を通ったら、枝が斬られて、幹だけになっていました。伐採の準備中、という感じでした。
 これまで、桜の季節はもちろんの事、それ以外の時期も、その枝ぶりで存在感を出していたのですが…。
 写真を撮った時は、「もうすぐ花は全て散るだろうけれど、これから一年、青い葉をつけ、来年はまた桜を咲かせてくれるだろう」と思っていたのですが、実は、この樹にとって「最後の桜の花」だったわけです。
 その事を思うと、より一層、寂しさがつのりました。

2015年04月30日 23:47