2015年04月23日

第一印象がどれくらいあてになるか

 20年ほど前、雑誌の編集者を数年間やっていました。
 色々と面白い経験ができましたが、その中で一番好きな仕事は「読者コーナー」でした。
 毎月23日発売だったのですが、その中で、一番忘れられない投稿を掲載したのは、今からちょうど20年前の4月23日に発売された号でした。

 その号で、初投稿してきた人がいたのですが、その葉書を一目見て、自分は「この人の投稿は今回が最初で最後になりそうだな」と思いました。
 詳しい理由は省略しますが、その投稿で扱った題材を見た時、そう直感したのです。
 しかしながら、その直感は完全に外れました。その人は、それからも投稿を続け、一年ちょっと後に雑誌がなくなるまでの間、ずっと載り続けました。
 その20年前の事もあり、自分は「第一印象だけで人やもの評価を決めつける」という事は絶対にしないようにしています。

 ちなみに、今日の夕食時に、その常連投稿者だった「翔みなら」である相方と、読者コーナーの思い出話をしました。
 懐かしいと思うと同時に、あれからもう20年も経ったのだな、という感慨をおぼえました。

2015年04月23日 22:16