2015年04月08日

4月の雪

 朝、外を見たら雪が降っていました。
 あとでニュースを見たら、関東で4月に雪が降るのは2010年以来5年ぶり、と出ていました。
 しかしながら、その5年前の雪の記憶は何一つありません。このブログの2010年4月も読み返してみたのですが、雪に関する記載は何一つありませんでした。
 その一方で、27年前の「4月の雪」は、今でもよく覚えています。
 ちょうどその日は大学の入学式の翌日でした。いわゆる「新歓」が学校で行われていたのですが、そこで怪しい宗教サークルの勧誘を受けたのでした。
 そのおかげで、今でも、「大学の入学式翌日に雪が降った」という事は鮮明に覚えています。
 奇しくも、その日も4月8日でした。それを思い起こし、次の「雪が降る4月8日」はいつになり、そのとき、自分は何をやっているのだろうか、などと思ったりしました。

2015年04月08日 23:52