2015年04月06日

同音異字の迷惑な人

 千葉市の隣にある市原市で選挙に出馬している、竹内直子なる候補が、大顰蹙を買っています。
 一応、民主党で出ているのですが、自分の宣伝チラシに、安倍首相とのツーショット写真を掲載したのです。

 一見、「なんで敵対する政党と?」と驚く人も多いかと思います。しかしながら、少なくとも千葉の県議会や市議会では、民主党と自民党は「オール与党」を結成しており、違いなどほとんどありません。そのため、本人も、特に問題となるとは思わず、その写真を使ったのでしょう。
 ところが、それがネットに出回って顰蹙を買うとパニクってしまい、「そのようなパンフレットを作った記憶はない」などと言い出したのです。
 80年ほど前のドイツで使われた「嘘も百回言えば本当になる」をやろうとしたのでしょうか。しかしながら、そんな嘘はすぐにバレてしまい、謝罪に追い込まれました。

 なかなか嗤える事件だったので、ツイッターでこの竹内直子候補の事を検索してみました。すると、上のほうは今回の件ばかりだったのですが、途中からセーラームーンの絵が並ぶようになりました。
 セーラームーンの作者は「武内直子」さんです。しかしながら、「武」を「竹」と間違えて覚えている人が多く、この「ツーショット候補」の名前を間違えてツイートしていた人が多々いたのです。
 まあ、「たけ」で始まる苗字を持つ人の宿命と言えるかもしれません。
 この、ツーショット写真とセーラームーンが混在するツイッター画面を見た時は、「たけうちなおこ」繋がりを利用して、記者会見などで「月にかわってお仕置きされました。水でもかぶって反省します」とでも言えば、少しは顰蹙を薄められたかも、などと思いました。

2015年04月06日 23:59