2015年05月24日

思うことと口にすることと文字にすること

 ネットには匿名で好きなことが言える場所が色々とあります。ストレスが溜まった時に匿名でネットに書けば、発散になるのかもしれません。
 ただ自分は、それはやらないようにしています。
 生きていれば、身近な人に対するマイナスの感情は必ず発生します。しかし、思っただけならば、そこで「一時的な感情」として終わる可能性も高いと思います。

 しかしながら、それをネットで文字にし、さらにそれに賛同されたりすると、話は変わってきます。
 賛同され、しかもそれがネット上とはいえ、形に残ってしまった以上、それは、「具体的な事実」となってしまい、「一時的な感情」ではなくなってしまいます。
 そうなると、ストレスを感じた相手に対する気持ちも変わってしまうのではないでしょうか。
 その結果、すぐに消えるような一時的な感情ですんだはずのものが、確固とした事実として残ってしまい、相手に対する考え方まで変わってしまう、という事もおきそうです。
 それによって失うものは、一時的にネットで賛同された快さを大きく上回るのではないか、と思っています。
 という事もあり、自分は、身のまわりの人に対する一時的な感情は、このブログを含め、絶対に書かないようにしています。

 もっとも、これはあくまでも、一時的な感情かつ身近な話だけです。
 世の中で起きている、不条理やおかしいことなどは、論理的にまとめる事ができたら、どんどんそのおかしさを発信すべきだと思っています。
 もっとも、そちらのほうの発信は、とくにここ数年、うまくいっていません。そちらのほうは、むしろ積極的に発信せねば、と思っています。

2015年05月24日 22:45