2015年03月07日

約20kmのサイクリング

 千葉市内の三箇所に行く用事がありました。いずれも最寄り駅は異なり、しかも駅から少なからず歩く必要があります。
 鉄道を使うと、幕張本郷から電車で2駅乗って10分歩いて最初の目的地に行き、また10分歩いて駅に戻って2駅乗って9分歩いて次の目的地に。そこからまた9分歩いて駅に行って。今度は電車で3駅戻って12分歩いて最後の目的地に行き、そこから12分歩いて駅に戻って電車で1駅乗る、となります。

 これはあまりにも効率が悪いと思い、自転車で行くことにしました。
 ほとんど初めて行く道ですが、スマホに搭載されているGoogleマップのナビ機能のおかげで、迷ったら即座に道案内をしてもらえます。
 その結果、非常に効率よくかつストレスなしに移動する事ができました。
 一応、電車代の節約にもなったのですが、戻る時、えらく腹が減り、節約した電車代とほぼ同額の間食をしてしまいました。
 まあ、後で測ってみたら、移動距離は20km弱でした。それを考えれば無理のないことです。
 とりあえず、長い距離を自転車で走るのはなかなか爽快でした。いつの日か、レジャーで長距離サイクリングをしたいものだ、と思いました。

  2015年03月07日 21:11