2015年02月26日

茅場町駅

 東京メトロの茅場町駅で、トイレの下水管が壊れて汚水漏れ・悪臭が発生した、というニュースを見ました。
 茅場町駅といえば、東西線と日比谷線の乗換駅です。一時期、東西線で通勤していた時期があったのですが、ここで乗り換える人は非常にたくさんいました。
 電車は2分くらい停車し、乗り換える人の動きで、車両が揺れるほどでした。
 それだけ駅構内を歩く人が多い駅なわけです。
 今回の事件が起きたのは9時半とのことなので、通勤ラッシュのピークは過ぎていました。もしこれが、1時間〜1時間半くらい早ければ、被害を受けた人の数は激増していた事でしょう。
 あの茅場町駅での大量乗り換えを今でも覚えているため、まず最初にその事を思いました。
 二度と再発がないよう、東京メトロには、設備の再点検並びに改修を徹底して行ってほしいものだ、と強く思いました。

2015年02月26日 22:52