2015年02月28日

ひっそりとバス路線廃止が発表

 東京都交通局が、4月のダイヤ改正を発表しました。
 その中に、五反田から高輪一丁目経由で三田駅を結ぶバス路線の廃止が入っていました。
 この路線は、一昨年まで実家だった所の近くを走っています。
 かつては、東京駅から新橋・芝公園を通って三田に行き、そこから高輪一丁目を経由して五反田に出た後、さらに神奈川との県境にある多摩川大橋まで行く、都バスと東急バスが共同運行する長大路線だったそうです。

 自分がかつての実家に来た時は、すでに五反田を境に都バスと東急に分離されていました。
 さらに、引っ越してきて一年ちょっとで、東京駅から芝公園までが廃止になり、港区内を循環する路線に変わりました。
 さらに、三田と芝公園の間も廃止にない、今の形になりました。
 そして数年前、港区が運営する「ちいばす」がほぼ並走するようになりました。それに伴い、この路線は、1時間に1本という運行スケジュールになっていました。

 率直に行って、廃止は時間の問題だと思っていたので、驚きはありません。
 とはいえ、長年見慣れた区間に都バスがなくなるのは寂しいものです。
 特にこの路線は、中学校の時は、通学路に沿っていました。そして、大学時代は、自宅からバイト先に行く道に沿っていました。
 当時から本数は少なかったので、バイトに行くとき、たまたまタイミングが合って乗れると、かなり得した気分になったものでした。
 港区のバスがほぼ並走している事もあり、実質的にバス路線がなくなるのは、合わせて数百メートルくらいです。
 とはいえ、色々と想い出のあった路線なだけに、寂しさを感じざるを得ませんでした。

2015年02月28日 22:32