2015年03月05日

予想時間

 大容量データのダウンロードなど、パソコンで時間のかかる作業をやると、「予想完了時間」が表示されます。
 しかしながら、これは本当にあてになりません。
 WindowsXPの時代によくこれを見る機会があったのですが、先程まで60分という予想が出ていたのに、数秒後に一気に132分に倍増する、などという事がよくありました。
 今日も仕事でそのような「あてにならない残り時間」を延々と見るはめになりました。
 なまじ「残り22分」などという表示が出ると、「あと22分で終わるのか、よかった」と思うのですが、そこから「残り21分」になるまで10分近くかかるのです。
 そのようなものを見ると、逆にイライラが倍増します。
 どうせ正しい時間が出せないなら、「残り○分」などと知ったかぶりせず、「残り時間については、本機の能力ではわかりかねます。延々とお待ちください」とでも書いてくれたほうがまだマシかも、などと思いました。

2015年03月05日 23:55