2015年02月22日

ある意味究極のセキュリティ対策

 昨日、セキュリティソフト・ノートンのアップデートを適用すると、ブラウザのインターネットエクスプローラー(IE)が起動しなくなる、という障害が発生しました。
 たまたま、そのとき、仕事でノートン入りのパソコンでIEをを使っており、その障害が直撃しました。
 もちろん、その時点では原因は分かりません。そのパソコンにはIE以外のブラウザは入っていなかったので、別のPCを使ってFirefoxをダウンロードし、USBメモリ経由でインストールをする、という応急処置をしました。
 ノートンは、昨年暮れにも「アップデートするとOutlookでメールが使えなくなる」という障害を発生しています。だんだん、「常習犯」になりつつあるようです。

 もっとも、IEには色々な欠陥があります。
 昨年4月に話題になったようなセキュリティホールはある意味恒例行事と化しています。
 それだけに、かなり以前から「IEを使わない事が最大のセキュリティ対策」という皮肉は言われていました。
 したがって、この「IEを起動できなくする」という今回のノートンのアップデートは、考えようによっては、「究極のセキュリティ対策」と言えるかもしれないな、などと思ってしまいました。

2015年02月22日 20:58