2015年02月20日

メトロ一日乗車券値下げ

 先週より東京メトロの一日乗車券が710円から600円に値下げされました。この増税・円安で値上げが続いている時代だというのに思い切った事をしたものです。
 たかが110円ですが、これは、自分的には非常に意義があるものでした。
 自分の東京メトロ利用の大半は、目黒にある実家に行くことです。総武線で西船橋に行って東西線に乗り換えるのですが、目黒までの運賃はICカード利用で往復616円です。
 したがって、行って帰るだけでも一日乗車券のほうが安くなるようになったわけです。
 これだけならたかだか16円です。しかし、どうせ都内に行くなら、もし実家の予定は早く終わったら秋葉原などに寄り道したくなります。
 そのとき、これまでは「行って帰るだけなら普通に乗ったほうが安いが、寄り道するなら一日乗車券のほうが割安だ」と悩んでいました。
 その悩みが、この値下げによって不要になったわけです。もちろん200円弱の話でしか無いのですが、精神的にかなりこれは気になるところでした。
 というわけで、この「110円値下げ」は自分的にはかなり画期的な話でした。

2015年02月20日 23:01