2015年02月17日

一瞬の初雪

 朝、道を歩いていた時、妙に小雨がコートにまとわりつくな、と思いました。
 そして、出勤後、ちょっと外に出たら、牡丹雪の典型、という感じの大粒の雪が降りだしていました。
 その時点では、かなりの降りで、「積もったらどうしよう」と思うほどでした。
 しかしながら、しばらくして外をみたら、あっさりやんでいました。
 そうなると、今度は「なんだ、せっかくの雪なのにすぐやんでしまったのか」と思ってしまいました。
 ほんのちょっと前に思った事と180度違うわけですが、雪の日は常にこの「積もったら困る」と「年に数回しかない事だから、いっぱい降ってほしい」という矛盾した二つの感情が生じます。
 いずれにせよ、今冬の我が地区での「初雪」は一時間足らずで終わりました。果たして二度目の雪はあるのでしょうか。

2015年02月17日 23:58