2015年01月29日

21世紀の焼き芋

 差し入れで焼き芋をもらいました。
 焼き芋は嫌いではないのですが、金払って積極的に買おうという気にはなりません。
 そのため、今世紀に入ってからは、焼き芋焼酎を飲んだことはあっても、焼き芋を食べたことがありませんでした。
 というわけで、20年ぶりくらいに焼き芋を食べました。
 皮ごとひとくち食べたのですが、ちょっと驚きました。
 食感が、過去に自分が記憶していた「焼き芋」と大幅に違うのです。
 見てみたところ、芋の部分がかなりペースト状になっており、甘みが増していました。
 スイートポテトのなりかけ、という感じです。
 品種改良によるものなのでしょうか、それとも焼き方の改良があったのでしょうか。
 軽トラで売っている様子を見た時は「昔から変わっていないな」と思っていました。しかし、その「中身」は大きく変わっていたんだな、と感心させられました。

2015年01月29日 23:30