2015年01月21日

風呂吹き大根

 今日はえらく冷える日でした。
 そして、寒い中、自転車で帰宅したら、夕食のおかずは風呂吹き大根でした。
 風呂吹き大根といえば、幼いころに読んだ童話が強く記憶に残っています。
 寒がりで、動物を狩ってはその皮製品を身にまとう殿様に対し、貧しい農民である主人公が、風呂吹き大根で体を温める、という事を教え、乱獲をやめさせた、という筋立てでした。
 何故かこの話が非常に印象に残り、読んだあと、親に「風呂吹き大根を作ってくれ」とねだり、出てきた大根をワクワクして食べた事は、40年近く経った今でも、よく覚えています。
 そんな事を思い出しながら、風呂吹き大根を食べました。
 そして、今回の風呂吹き大根も、童話のように、寒さを和らげてくれるものでした。
 そういう事もあり、懐かしさと温かさを感じた夕食となりました。

2015年01月21日 22:23