2015年01月26日

17年目

 今日は17回めの結婚記念日でした。
 17という数字を認識した時は、自分が17歳の頃の事を思い出しました。
 当時は高校二年生でした。その頃の自分は、大学受験を意識しつつ、図書館で本を借りて読みまくったり、都営バス全路線完乗を目指したり、漫画や同人誌を読みまくったり、「国鉄分割・民営化」によって生じる不具合を調べまくったり、と色々な事にはまっていました。
 生まれてからそのようになる期間と同じだけの時間を、相方と過ごしてきたわけです。
 そう考えると、改めて、長い時間を一緒に暮らしてきているのだな、と思いました。
 こうやって、結婚してからの年数を振り返りつつ、自分の年齢を振り返るのが毎年の恒例になるのでしょうか。
 これから迎える、20周年や30周年の時、どのような感慨を迎えるのだろうか、などと先の事を思い浮かべながら、記念に頼んだウイスキー「山崎17年」を二人で飲みました。

2015年01月26日 22:48