2015年01月24日

ナラシド

 しばらく前に、習志野市がイメージキャラクターとして「ナラシド♪」なるものを作った、と発表していました。
 そして、商店街の横断幕やコミュニティバスの車体にそのイラストが掲示されるようになりました。
 なんとなく目に入ってはいましたが、具体的な形状まで気にすることはありませんでした。
 ところが先日、ちょっとした機会があり、その「全貌」をじっくり見る機会を得ました。
 改めて見ると、鳥に音符がくっついているだけです。この「鳥」は谷津干潟に来る鳥を、「音符」は、習志野市立の小中高が、学校音楽コンクールで実績を残りしている、というのを意味しているのは即座に分かりました。
 逆に言えばそれだけです。何のひねりもありません。
 これでは、全国的に有名な「くまモン」や「ふなっしー」はもちろん、県内ローカルではなかなかの存在感を持つ「チーバくん」の足元にも及ばないでしょう。
 せっかく税金使ってキャラクターを作るのなら、発想も造形ももう少しちゃんとした人に頼むべきだったのでは、と強く思いました。

2015年01月24日 23:33