2015年01月27日

美談?

 定期的に、SNSに「美談」が流れてきます。
 その中で見る一つのパターンに「電車内で不適切な発言をした若い人に、同行者が厳しい態度を取る」というのがあります。
 今日見たのは、「電車の中でダウン症の人をバカにする発言をした彼女を、彼氏がその場で振って去っていった」という筋書きでした。
 これまで見たのも、男と女の役割が逆だったりなど、細部に違いはありますが、基本的に同じ構造です。
 一件、喝采を上げたくなるような逸話です。しかし、読んでいて非常にひっかかりました。
 今回挙げた「美談」だと、なぜ、彼氏は、その女性の発言の何が誤っているかをたしなめず、いきなり振るのだろうか、と思いました。
 世の中には色々な差別があります。そして、それがいけない事だと知らないまま大人になってしまった人も山ほどいます。
 差別がいけないのがわかっているなら、そのような世の中の実情も分かっているはずです。にも関わらず、いきなりそのような態度を取る、というのは強い違和感がありました。
 もしかして、彼女と別れたくてその口実をずっと考えており、その差別発言を口実に、これ幸いと別れたのでは、なとどまで思いました。
 多くの人にリツイートやシェアされるためには、「たしなめて彼女が謝る」より「いきなり振る」のほうが筋書きのほうが受けるのでしょう。そのような意図がかなり透けていると思った「美談」でした。

2015年01月27日 23:15