2015年03月23日

彼岸過ぎの冷え込み

 朝起きたら、暖かかったので、上着なしで出かけようとしました。
 すると、相方から、暖かいと思って薄着して風邪をひく人が増えているから、という忠告があり、上着を着ることにしました。
 しかしながら、まあ、これだけ暖かいから手袋はいいだろうと、素手で出かけました。
 ところが、夕方のにわか雨の後、急に冷え込み、職場を出たら、真冬並みの寒さでした。その結果、相方の忠告に感謝しつつ、手袋をしなかった事を後悔しながら帰宅する羽目になりました。
 お彼岸は過ぎましたが、寒さはぶりかえしたわけです。毎度の事ながら、「暑さ寒さも彼岸まで」は信用してはならないな、と思いました。

2015年03月23日 22:58