2015年03月21日

グルジア⇨ジョージア

 黒海沿岸にある「グルジア」が、諸外国に自国の表記を「ジョージア」に変える、という運動を行っています。
 「グルジア」はロシア語読みなのですが、現在、ロシアとの対立が激しく、自国の名前をロシア語読みで表記されたくない、という意思表示だそうです。
 ネットで検索したところ、日本も昨年秋にその要望をのんだ、と書いてありました。
 ところが、スポーツ中継などを見ると、相変わらず「グルジア」と呼ばれています。
 まあ、色々な手続きがあるので、昨年秋に同意したら、半年後に表記変更、というわけにはいかないのでしょう。
 とはいえ、「確か変更を決めたのに、なんで未だに『グルジア』と呼んでいるのだろうか」と不思議に思えてきます。
 もちろん、自分にとってはどちらの呼び方でも何ら困ることはありません。しかしながら、変えるなら、そろそろ期日を示してほしいものだな、と思いました。

2015年03月21日 22:42