2015年01月18日

あれから20年

 昨日は、阪神・淡路大震災が発生して20年目でした。
 あの日は、当時月に一度だけあった仕事が非常に暇な日でした。
 そこで、のんびりしていたら、関西で地震があった事を知ったものものでした。
 様々な被害の中で、一番衝撃を受けたのは、阪急の西宮北口と夙川の間の高架が落ちた事と、夙川の駅ビルが倒壊した事でした。
 子供の頃、一年ほどこのあたりに住んでいた事がありました。西宮北口と夙川の間の高架は、電車で何度も通ったものでした。
 また、倒壊した駅ビルは、自分がそこに住んでいた時に建ったものでした。その時の記念式典を見た記憶があります。
 それだけにかなり驚いたものでした。そして、数年後、夙川駅を再訪したら、その駅ビルだけは跡形もなく消えていて、他は以前と変わらない形で「復興」していたのにもまた驚きました。
 それからもう20年も経ったんだな、と思いました。
 ただ、あまり報道はされないようですが、まだまだ「復興」していない所はたくさんあるそうです。当時の借金をまだ背負っている人もいる、という情報も見ました。
 「復興」が完了するのはいつの事になるのでしょうか。そのような現状も、20年前の事と同様に、忘れてはならないな、と思いました。

2015年01月18日 23:15