2015年01月19日

方向性の転換?

 2年半前から、職場の近くにある床屋を行きつけにしています。
 最初に来た日からずっと、中年の店主と、それより年上の雇われと思われる理容師さんの二人で散髪をし、たまに店主の娘さんと思われる若い人が、会計と掃除を担当しに店に顔をだす、という構成が続いていました。
 ところが先日行ったところ、スタッフ構成が大幅に変わっていました。
 店主さんと若い人はいたのですが、もう一人の理容師さんがいません。代わりに若い男性一人と女性二人がいました。
 最初は店主さんに髪型を整えて貰ったのですが、一段落すると、若い女性に代わりました。
 近くでよく見ると、東南アジア系といった感じです。さらに、若い男性も来たのですが、こちらも同郷で、二人で向こうの言葉で会話をしていました。
 そのコンビに洗髪してもらう、という流れになりました。

 というわけで、これまでとかなり違う散髪になりました。
 もしや、もう一人の理容師さんが急遽やめて、そのため外国から代わりの人たちを呼んだのだろうか、などと思いました。
 しかし、数日後に店の前を通りかかったので除いたら、その理容師さんがいて、さらに新しい人もいました。
 いったいどのような方向性を考えているのでしょうか。
 とりあえず、新しい理容師さんコンビの洗髪は悪くはありませんでした。いずれにせよ、行きつけの店なだけに、今後がどうなるか気になっています。

2015年01月19日 23:29