2015年01月12日

四半世紀前成人式

 中学時代の友人二人と飲みました。
 品川で待ち合わせたのですが、ちょうど、成人式帰りでこれから飲みに行く、という雰囲気の青年たちが集合していました。
 それを見ていて、25年前にあった自分の成人式の事を思い出しました。
 その時は、中学時代の仲が良かったメンバーと一緒にベイブリッジまでドライブし、その後一杯やりました。
 それから25年後の成人の日にも、同じメンバーと飲んでいる、というのは興味深いものがありました。
 ちなみに、25年前のかすかな記憶の一つに、田中芳樹さんの小説の話をした記憶があります。そして今日もまた、田中芳樹さんの話がちょっと出ました。面白い偶然もあるものだ、と思いました。
 あと、写真の話になった時、友人の一人に、「お前がスマホで撮っている猫の写真」と話を振られました。
 このサイトおよび、ニャン孫写真を読んでくれているわけです。さりげない一言でそれを伝えてくれた事を嬉しく思いました。
 次の四半世紀後の成人の日も、このメンバーで飲みたいものだ、などと思いました。

2015年01月12日 22:03