2015年01月10日

交通系ICカードにシール

 ネットで、「交通系ICカードに貼るシール」の話、並びに「そのシールを貼るのは契約違反」という情報を見ました。
 別に、改札を通るときや買い物をするときなら、シールが貼ってあろうとなかろうとかまいません。
 しかし、チャージする時には機械に入れるわけで、その時に、トラブルが発生する可能性があります。それを考えれば、シールを貼るのが契約違反だという事は比較的たやすく理解できるのではないでしょうか。
 この話を見た時、思い出したのが、約9年前に転職して入った会社でした。
 ICカードで打刻する勤怠管理システムを売っている会社なのですが、入社早々、社長が「新商品」として、「ICカードを使った店舗ポイントシステム」を開発した、と言ったのです。
 その際に言ったのが、「利用者のICカードに店のシールを貼って、ポイントカードとして目視できるようにする」というものでした。
 その話を聞いた時に、真っ先に気になったのが、先述した「機械に入れてチャージした際に問題にならないのか」という事でした。
 そんな、9年前の事を思い出した、「交通系ICカード用シール」の話題でした。
 もっとも、その「店舗ポイントシステム」は一件も売れませんでした。したがって、この「ICカードにシールを貼っていのか」という問題が表面化することはなかったのですが…。

2015年01月10日 22:44