2014年12月10日

「慇懃無礼」を意味する顔文字?

 ツイッターで、見ず知らずの人間から、えらく非礼かつ見当違いななメンションを送られました。
 少々呆れたものの、一応、そのメンションが筋違いであるという理由を、二つほど書いて返信しました。
 すると、驚いた事に、それに対する返信がまたきました。最初のメンションに輪をかけての非礼極まりないものです。なにしろ、こちらの返事を無視して、先ほどと同じ事を書いているのです。そして、文末には「(^^)」という顔文字がついていました。
 しかしながら、その顔文字は、本文の非礼さを増幅する効果しかありませんでした。そこで、かなり率直な感想を返信してお別れしました。
 リアルの会話では、笑顔でえらく失礼な事を言う輩がいます。その表情には、失礼さに輪をかける効果が生じます。
 それを上手く(?)「文字化」した、文章と顔文字の組み合わせだと思いました。
 とりあえず、この文章と顔文字の組み合わせは「慇懃無礼」を表すには最適なのかも、などと思いました。
 無意味かつ不毛な会話で10分ほど無駄にしてしまいました。
 まあ、ネットの世界では、色々な手段で、見ず知らずの他人を不愉快にさせる手段が存在します。その新たな手法を見れたので、一応10分無駄にした価値もあるかも、と思うことにしました。

2014年12月10日 23:56