2014年12月02日

名前

 妹がFBで、自分が友人運に恵まれている話を書いていました。そして、その友人たちに感謝すると同時に、自分の名前に通じている、と喜んでいました。
 名前に見合った幸せを得られている、というのは兄としても嬉しく思いました。
 もうかなり前の事なのですが、妹が生まれた時、両親が名づけた時の事はおぼろげに覚えています。そういう事もあり、その名をつけた両親の愛情、それに応えた生き方をしている妹の双方を誇らしく思いました。
 自分も、両親から貰った「隆」という名前を非常に気に入っています。ただ、45年ほど生きていますが、その名に見合った生き方ができているか、と問われると、自信はありません。
 そして、もはやのんびりしている時間はさほど残ってはいません。名前に見合った生き方ができている、と胸を張って言えるようにしないとな、と改めて思いました。

2014年12月02日 23:58