2015年01月07日

土下座力?

 相方と柔軟体操の話になりました。
 自分は、膝を伸ばした状態だと、手がつま先につきません。
 しかし、正座した状態なら、額も後頭部も畳につけることができます。
 これまで、後頭部はともかく、正座しながら額をつけるのは、誰でもできると思っていました。
 なぜなら、様々な作品で見る土下座の場面で、みな、普通にそうしていたからです。
 しかし、それを見せたら驚かれました。なぜならば、相方にとってそれは至難の業だったからでした。
 「ならどうやって土下座するの?」と尋ねたら、当然のごとく、腰を浮かしてその仕草を見せてくれました。
 やられてみれば、目からうろこでした。世の中、「これが当然」と思い込んではいけないのだな、と改めて思いました。
 同時に、この、二人して土下座しあう、というこの状況は、傍から見ればかなり変な風景だよな、などとも思いました。

2015年01月07日 23:46