2015年01月08日

連動広告

 体重計が壊れたので、代替品をヨドバシのネット通販で買いました。
 すると、その直後からスポーツ新聞などのサイトを見ると、上に体重計がたくさん並んだヨドバシのバナーが表示されるようになってしまいました。
 体重計などというものは、一度買ったら、次の購入は少なくとも十年以上は後の事になります。
 つまり、現在の我が家は、一番体重計を買う可能性が低い世帯なわけです。
 にも関わらず、購入履歴だけを見て、大量の体重計を表示しているわけです。
 最新の技術を駆使している割には、えらく効率の悪いことをやっているな、と思いました。
 まあ、いずれにせよ、このような現象を見ると、監視されているようであまり気持ちがいいものではありません。
 先日、身内が引っ越して、その住所をWEBメールで送ってもらったら、ニュースサイトなどに、その身内が住むマンションの広告が表示されるようになりました。
 たしかに、新居の名前を覚えるのには便利とは言えます。とはいえ、やはりこれもあまり気持ちのいいものではないですね。

2015年01月08日 23:03