2014年12月12日

二年ぶりの健康診断

 健康診断を受けました。昨年はバタバタして受けられなかったので、2年ぶりとなります。
 とりあえず結果が出た所で見ると、矯正視力が少し下がって両目とも0.9になっていました。そろそろ老眼も入ってきているのですが、近眼のほうも進行し続けているようです。困ったものです。
 あと、2年前と比べ、体重が3キロ減り、体脂肪率と腹回りもそれにあわせて減っていました。思いあたる理由を尋ねられたので、昨年から片道15分弱の自転車通勤を始めた事を話すと、わざわざ電卓でカロリー計算して、だいたい妥当な減り方だと教えてくれました。
 まあ、外側より問題は中身です。特に心配なのは、毎回、よろしくない結果を出している肝臓です。とりあえず、今日から始まる忘年会シーズンでは、酒を減らしつつ年明けに出る結果を待とうと思っています。

2014年12月12日 18:01