2014年11月21日

バージョンアップ?

 味の素が、ネットで大々的に、「サラリーマンの披露を回復するサプリ」の広告を出しています。
 これについては、一年ちょっと前にも言及した事があります。
 だだ、それと比べてみたところ、「サラリーマンの疲れ」がバージョンアップしていました。
 その時は、「朝8時半出社で22時半帰宅」だったのですが、今回のは「朝7時出社で22時半帰宅」と労働時間が1時間半伸びています。
 この一年でも、「ブラック企業」「ブラックバイト」の横行は増える一方ですが、それを意識しての事なのでしょうか。
 この「サラリーマン」の通勤時間を片道1時間で、法律通り1時間の休憩が取れていると仮定しても、勤務時間は12時間半となります。
 つまりは、4時間半の時間外労働です。月に20日働けば、残業時間は90時間となりますので、昨年と違い、過労死ラインの80時間をオーバーしてしまっています。
 そんな人が味の素のサプリを飲んだ所で、体感的な疲れは減るかもしれませんが、同時に寿命も縮むでしょう。
 そのような環境の人に、「そんな無理して働かず休め」ではなく、「我が社の製品を使ってもっと働け」と煽っているわけです。
 それだけでも十二分に「ブラック企業」と言えると思い、同時に味の素の製品は二度と買うまい、とも思いました。

  2014年11月21日 23:50