2014年11月18日

ダブルスタンダード

 日曜の沖縄県知事選挙で、辺野古基地推進の現職知事が、反対派の候補に大敗する、という事がありました。
 自分も米軍基地には反対なので、この結果には喜んだのですが、ネット上の反応でちょっと気になることがありました。
 この選挙は、かなり圧倒的な大差で、開票を待たずに基地反対派の候補に当確が出て、それをマスコミが報じました。
 出口調査の結果などをもとに早めに当確を出すという、大差の選挙では恒例の報道です。
 自分のTLではそれを多くの人が喜んでいました。それはいいのですが、逆の結果になった選挙で「開票を待たずに当確」が出ると、TLでは「なぜ開票せずに当確を出すのだ?」と怒る人が少なからず発生します。
 結果は自分の希望と正反対でも、マスコミのやっている事は同じなわけです。ならば、どのような結果になっても、「開票を待たずに当確」という報道への態度を変えるのはおかしいのでは、と思いました。
 ちなみに自分は、開票速報番組はここ数年見ていません。別にこんなものリアルタイムで知った所で何の意味もないからです。
 したがって、いつ当確が出ても気にはならないのですが、「いつ当確が出るか」についての態度を結果によって変える姿勢は、自分と似た政治思想の人であるにも関わらず、非常に気になりました。

2014年11月18日 22:54