2013年07月14日

見るだけで疲れる広告

 先週あたりから、mixiのトップページが味の素の広告になっています。しばらく前は疲れた顔をしたオッサンが、現在は腹の出たオッサンの絵になっています。
 おそらくは疲労回復やダイエットの機能性食品の広告なのでしょう。
 しかしながら、率直に言って、そこに出てくる疲れた絵と社名を見て、「この会社の製品を買って疲れを取ろう」とは思えません。
 単に、その絵を見て、げんなりした気分になって画面を閉じるだけです。
 ついでに言うと、その「疲れ」の広告には「22時半に帰宅して朝8時半に出社」などと書かれてありました。
 それを見た時は、「味の素の社員はこのような生活が普通なのか? とんでもないブラック企業だな。今後、ドレッシングを選ぶ時、味の素は対象外にすべきか」などとまで思ってしまいました。
 とにかく、見るだけで疲れる絵です。というわけで、ただでさえ減っていたmixiへのアクセスがさらに減りました。

2013年07月14日 23:07