2014年11月17日

好みを生成?

 最近、ヨドバシの通販を非常によく使っています。
 そのため、ニュースサイトなどを開くと、PCの閲覧履歴を元に自動生成されるバナー広告がヨドバシの通販サイトになることが多々あります。
 その広告には、最近買ったものの写真が載ります。ところが今日見たら、見た覚えのない若い女性の写真集が「買ったものリスト(?)」の中に入っていました。
 もちろん、そんなもの買った事も閲覧した事もありません。
 不思議に思ってみてクリックしてみたところ、「絶対空域」という題名の写真集でした。ポルノではないのですが、一応、「男性向け」といった感じです。
 そして、写っているのは、「太ももの付け根から膝の間」だけなのです。「足フェチ」と言って、足に異常なこだわりを見せる性癖の存在は知っていました。しかし、その写真集には膝から下は写っていないのです。
 自分的には、何でそんな所にこだわりが持てるのか、またそのこだわりを写真集にして販売できるほどの需要がなぜあるのか、全くもって理解不能でした。
 まあ、世の中には色々な趣味並びに、それを利用した商売ががある、という事を知れたのはいい勉強になりました。
 それにしても、なぜその写真集が自分の「買ったものリスト(?)」に載ったのか非常に不思議でした。
 最近の買い物を思い浮かべ、「まさかマウスとDVD-ROMと試験用参考書を買うと、システムが『この組み合わせで購入した人はこの写真集を好むに違いない』などと判断するのだろうか、などと非常に不思議な気分になりました。

2014年11月17日 23:28