2014年11月13日

地図感覚

 駅前で待ち合わせをしていました。
 三人で集合する予定でしたが、一人が遅れています。ちょうど、待ち合わせ場所には駅周辺地図があったので、それを見ながら、先に来た二人で地理談義をしていました。
 ところが、話題になっていた場所は、地図に掲載されている範囲からちょっと外れていました。
 そこで、その場所を表示させようと、駅周辺地図をスワイプして、表示場所を変えようとしました。
 そして、指で地図をこする直前に、これはグーグルマップでもマピオンでもないのだから、そんな事しても、表示場所を変えることはできない、という事に気づき。思いとどまりました。
 まあ、ここ数年、PCやスマホで地図を見る回数と、印刷された地図を見る回数の比率は100対1くらいになっています。それを考えれば、このような勘違いをするのも仕方ないところでしょう。
 そういう事もあり、はやく駅などに掲示されている地図も、大画面液晶に地図アプリを表示する形になり、利用者が表示場所や縮尺を自由に変えられる形になればいいのに、などと自分のミスを正当化するような「改善案」を心の中で主張してしまいました。

2014年11月13日 23:39