2014年11月26日

全日本選手権準決勝、G大阪と山形が決勝へ

 ちょっと早く帰れたので、全日空選手権の準決勝であるG大阪ー清水と、千葉ー山形を見ました。NHKのBSでそれぞれ中継していました。
 見始めた時は、G大阪ー清水はG大阪が1点リードで、千葉ー山形は同点でした。
 とりあえず、G大阪のほうを見ていたのですが、そこからG大阪がたたみかけ、あっという間に3点差に。そこで、チャンネルを切り替えました。
 J2同士となった千葉ー山形ですが、もう一つの試合を見ている間に山形が1点勝ち越しており、そのまま逃げ切りました。
 こうして、山形がチーム初となる決勝進出となりました。G大阪もそのまま勝ち切って、決勝進出しています。

 今日は非常に寒く、しかも雨が降っていました。そんななかの夜の試合ですから、選手は大変だったのではないでしょうか。
 ちなみに、G大阪ー清水戦は調布で、千葉ー山形は大阪の長居で行われていました。
 いずれも、各チームのホームタウンからえらく離れたところです。そういうわけで、スタンドはガラガラでした、
 このくらいの入りなら、平日とはいえ日中開催でも良かったのでは、と思ったほどでした。
 G大阪は、先日制覇したJリーグ杯に続いての決勝進出となりました。
 二日後に行われるJ1最終戦でG大阪が勝ち、首位の浦和が負けるか引き分ければ逆転優勝の可能性を残しています。  ↑二日後に行われるのはラス前でした。
 というわけで、2000年の鹿島以来となる国内三冠制覇に向け、大きな前進をしました。
 これほどのチームが一昨年はJ1から降格したのですから、改めて、サッカーの世界は実力が紙一重なのだな、などとも思いました。
 また、試合終了直後の、山形の選手がサポーターの前で一緒に喜んでいる場面も印象に残りました。こんな寒い夜に山形から大阪まで行くのですから、ファンも大変です。それだけに喜びもひとしおだったのだろうな、と思いました。
 ちなみに山形は、J1に勝ったのは4回戦で鳥栖に勝っただけです。後の相手は、本日の千葉も含め、J2か地域リーグでした。こういう形での決勝進出もかなり珍しいのでは、と思いました。
 決勝は例年の元旦に国立競技場ではなく、12月13日に横浜で行われます。

2014年11月26日 22:57