2014年11月27日

詳しさを自称する人

 たまに、初対面くらいの相手に対し、「自分はこれに詳しい」と自慢する人がいます。
 しかし、大抵の場合、本人はかなり自信満々のようですが、ちょっと知識のある人から見ると、ド素人もいいところ、というレベルの知識でしかない、というオチになります。
 自分も、いくつか「得意分野」はありますが、「自分はこれに詳しい」などと宣伝した事はありません。実は全然詳しくなければ大恥を書くだけですし、もし本当に詳しいなら、普通にやっていれば、他人が自動的に評価してくれるから宣言などする必要がないからです。
 ちなみに、そのように自己宣伝を人に対し、「別に貴方のレベルでは全然『詳しい』などというレベルじゃない」と指摘することは絶対にしません。
 なぜならば、そんな事は、本人以外は皆わかっているからです。また、そのような人に本当の事を指摘しても、怒りや反感を買うだけ、というのが容易に想像ができます。
 というわけで、そういうような人とは、深くつきあわず、なるべく早く付き合いをフェードアウトするように心がけています。

2014年11月27日 23:55