2014年11月23日

J2終了、愛媛FCは19位に

 本日、J2の最終戦が行われました。
 愛媛FCはアウェイで群馬と対戦して2−3で敗れました。勝てば15位くらいになっていたのですが、負けたため、19位に。
 J2は全部で22チームで、最下位が降格で、21位はJ3との入替え戦となります。その21位になった讃岐とは15点以上の勝ち点差があったので、降格の危機があったわけではありません。
 とはいえ、来年以降の事を考えると、厳しい闘いになりそうです。

 ちなみに、観客動員数も同じく19位でした。自分が見始めた頃には、J2の真ん中へんにいるチームだったのですが、すっかり下位チームとなってしまった感じです。
 そして、石丸監督が退任、さらにはJ2に上る前から在籍していた関根選手が契約満了(=戦力外通告)となりました。
 自分的にも、関根選手は、自分がサッカーを見始めた2009年から愛媛にずっといる数少ない選手の一人でした。ここ何年か、ほとんどサッカーを見れていませんが、やはり寂しいものがありました。

 なお、昇格は圧倒的な大差で勝ち上がった湘南でした。その湘南は開幕から14連勝で引き分けすらない、という快進撃でした。それに初黒星をつけたのが愛媛でした。
 ちなみに、結局湘南は3敗したのですが、あとの2敗は優勝が決まった後でした。それだけに、愛媛の勝利は光ります。
 ちなみに昨年も、J2で優勝し、今年はJリーグ杯で優勝したガンバ大阪にも勝っています。
 その力がいつも出せればいいのでしょうが…。
 そして2位で松本が昇格しました。J2を3年で通過した形になります。
 また、昇格プレーオフは千葉・磐田・山形が進出しました。このプレーオフ、3位から6位までの4チームに出場権があるのですが、5位の北九州はスタジアム環境などの問題からJ1ライセンスが付与されず、出場できない、という事になりました。
 その結果、千葉は決勝シードという形になっています。地元チームなのですが、愛媛の試合を地元で見るためには、千葉にはJ2にいてもらったほうが有難いので、ちょっと複雑な気分になっています。

 降格は富山で、お隣の金沢が入れ替わりで昇格しました。この両チームで入替え戦をやったら盛り上がりそうなので、期待していたのですが、実現せず残念です。
 また、昨年入替え戦に勝って昇格した讃岐は、逆の立場で長野と対戦することになりました。個人的には、愛媛のお隣という事もあり、讃岐に残留してもらいたいものですが、果たしてどうなるのでしょうか。楽しみです。

  2014年11月23日 23:49