2014年11月04日

M銀行

 とあるメガバンクの事を書こうと思いました。一応、伏せ字にしたほうがいいと思い、「M銀行」と書いたのですが、その時、驚くべき事(?)に気づきました。
 それは、三菱東京UFJ銀行も、三井住友銀行も、みずほ銀行も、全部「M銀行」だという事でした。しかも、全部「み」で始まります。
 いずれも、さまざまな合併を繰り返した結果の「最終形態」だったわけですが、なぜこういう形になったのだろうか、と思いました。
 まさか、今の名前にする際に、各社が話し合って、「み」で始まる名前に統一しよう、と決めたのだろうか、などとまで思ってしまいました。
 いずれにせよ、「自分はM銀行とM銀行に口座を持っていますが…」などと書いても、読む方としてはわけがわからなくなると思い、当初書こうとしていた「銀行の違いネタ」は没にせざるを得なくなってしまいました。

2014年11月04日 22:26