2014年11月03日

子どもの体力のピーク

 半月ほど前ですが、子供の体力:下降続く…80年代ピーク 文科省調査という発表がありました。
 なんでも専門家は「五輪でスポーツ熱が高まったがテレビゲームの普及で運動しない子が増えたことなどの影響ではないか」と指摘。だそうです。
 1980年台に10代だった身として、非常に突っ込みどころの豊富な「結果」だと思いました。
 何しろ、1980年台といえば、ファミコンが登場・普及した年です。にも関わらず、1980年代がピークだとしたら、テレビゲームは体力低下の原因にはならないのでは、と思いました。
 あと、リンク先のグラフを見ると、長野五輪が行われた1998年には握力も走力もかなり下がっています。にも関わらず、「五輪があるとスポーツ熱が高まる」というのも無理があると思いました。
 あと、我々が子どもの頃には、よく「最近の子どもは外で遊ばなくなり、モヤシっ子になった」と言われていたものでした。
 という事もあり、違和感ばかり感じさせられた「調査結果」でした。

2014年11月03日 20:15