2014年10月30日

日米で「29年ぶり」ならず

 大リーグのワールドシリーズと、日本シリーズが同じ日に終わりました。
 敗れたカンザスシティ・ロイヤルズと阪神タイガースは、ともに1985年にシリーズを制覇し、それ以降、一度も制覇していません。
 つまり、今年のシリーズは、ともに「1985年以来、29年ぶりの制覇」を目指したものの、夢がかなわなかったわけです。
 ちなみにその29年前、自分は日本シリーズのTVを見ながらメガホン振って応援していた熱烈なタイガースファンでした。
 しかし、色々あって、野球自体に興味がなくなりました。当時と今で変わっていないのは、某金権球団に対する嫌悪感くらいしかありません。
 というわけで、タイガースが負けた瞬間を見ても、特に感慨みたいなものはありませんでした。
 ただ、「同じ日に日米双方で、『29年ぶりの制覇』を目指した球団がともに敗れるなんてもしかしたら史上初かもしれないな」とは思いました。
 あと、ホークスは通算6度目の日本一となりましたが、南海・ダイエー・ソフトバンクでそれぞれ2回ずつ日本一になっています。
 そのうち、南海・ダイエー・ソフトバンクのいずれにも負けたのはタイガースだけで、これも珍しい記録だよな、などとも思ったりしました。

2014年10月30日 22:32