2014年10月28日

間違い

 間違いのない人間はいません。ましてや自分は長年生きているうえ、色々と上手くいっていない事があります。
 そう考えれば、自分がかなり沢山の間違いをしているのは確かです。
 もっとも、「財布を落とした」などというような明白なものを別とすれば、やっていた時は、それが間違いだった、などという事はなかなか分かりません。
 やりはじめた時は、「これは非常にいい事だ」と思っていたのが、実はとんでもない間違いだった、という事がよくあります。
 さらに、もっと大局的な視点で見ると、「あの時は正しかったはずで、しかもそのおかげで当時はいい結果を得ることができた。しかし、今振り返ると、あれは間違いだったのでは?」と思わざるをえない事も少なからずあります。
 もちろん、そんな事を延々と考えても意味がありません。明らかに間違いという結果が出たものだけを反省し、それを繰り返さないようにする事しか、自分にはできません。
 その積み重ねで、何とか「正解」にたどりつかねば、ともがきながら進んでいます。なかなか大変ですが、いつかそこにたどりつきたいものです。

    2014年10月28日 23:24