2014年10月24日

スカイツリーの麓に行く

 松山に住む義母が遊びに来てくれました。そこで、相方と三人でスカイツリーに行くことにしました。
 錦糸町からバスで押上に行き、真下からスカイツリーの写真を撮ったりしながら中に入りました。
(※クリックすると、同じ窓で大きな画像が開きます)
skytree.jpg

 天気もいいし、見晴らしを楽しめると期待していたのですが、切符売り場に行くと平日の昼間だというのに、長大な行列ができていました。
 そして「当日券購入までの待ち時間・最長60分」と掲示されています。これを見た瞬間、三人とも、展望台に行く意欲が消え去りました。

 そこで代わりに、隣接する水族館でクラゲ・ペンギン・オットセイなどをみたあと、「東京ソラマチ」の31階にあるレストラン街に行きました。
 標高と値段は比例するようで、どの店もランチとは思えない価格のメニューばかり出していました。
 そんな中、比較的安いメニューの店があったので、そこに入りました。
 窓際の席で、東京ゲートブリッジまで一望できます。南東のほうには、葛西の観覧車なども見えました。
 隣にスカイツリーが建っている事もあり、31階と聞いてもあまり高度を感じませんでしたが、これを見る限り、十二分に高い所に来ているのだな、と気づきました。
 食事も美味しく、眺望ともども、貴重な時間を過ごすことができました。
 それにしても、開業から二年半経って、まだあんなに行列ができるとは思ってもいませんでした。この調子だと、自分たちがあの塔に登るのは、5年後くらいになりそうです。

2014年10月24日 18:29