2014年10月16日

交通事故一歩手前

 夜、自転車で家に帰ろうとしていました。
 途中、二車線の通りがあります。普通に自動車がフルスピードで走るような整備された道です。
 ただ、夜なので、自動車の気配はありません。そのせいか、道の真中を中学生くらいのグループがボールを持ってしゃべりながら横断していました。
 いくら何でも車道だし、自転車の気配くらいは感じるだろう、と思い、ベルを鳴らさずに通ろうとしました。しかし、うち一人は完全にこちらに気づかず、あやうくぶつかりそうになりました。
 たいして速度を出していなかったので、急ブレーキをかけるほどでもありませんでした。しかしながら、ちょっと驚きました。そして、思わず、「危なかった」と声が出ました。
 漫画などで、あやうく交通事故が起きそうになった時、運転手が歩行者に叫ぶ、という場面がよくあります。
 今までずっと、何で声を出すのか不思議だったのですが、体験してみて初めてその気持ちが分かりました。
 幸い、事故にはなりませんでしたが、危ない所でした。
 これまで、あまり音を出すのもなんだかな、と思って、ベルを鳴らすことは控えていたのですが、今後は、ちょっとでも危なくなる可能性があるときは、積極的に鳴らそうと強く思いました。

2014年10月16日 23:57