2014年10月19日

道頓堀騒動

 ツイッターを見ていたら、道頓堀がどうこう、というつぶやきが多々ありました。
 道頓堀といえば、先日、堺屋太一氏がぶちあげた「道頓堀プール」が当初の2kmから80mに縮小されたというニュースで名を馳せました。
 今度は、80mが80cmにでも縮小されたのだろうか、などと思って辿って行ったら、道頓堀に何人もの人が飛び込んだ、という日経新聞のアカウントが投稿した写真がありました。
 今日、タイガースがCSを勝ち抜いて日本シリーズに出場した事は知っていました。しかしながら、野球への感心が10年前と比べると100分の1くらいに減少している事もあり、最初のつぶやきを見た時は、「道頓堀」と「タイガース」が全くもって結びつきませんでした。
 相も変わらず、マスコミはそれを煽る報道をしていました。
 そして、11年前に、同じことをして命を落とした人がいたなどという事は、一切報じていませんでした。
 あれから11年経ちましたが、マスコミもそれに煽られる人も全く進歩していないのだな、と思いました。
 もっとも、マスコミについては、進歩していないどころか、70年前に先祖返りしてしまった、という感じになりつつあるのですが…。

2014年10月19日 00:34