2014年09月07日

切り替え

 昨日、飲み会がありました。12年来の付き合いがあるメンバーの会ですが、諸事情により、半年に一度開けるかどうか、という貴重なイベントとなっています。
 楽しみにしながら会場に向かって電車に乗っていたら、携帯が鳴りました。発信元は取引先です。
 普段の連絡はメールでやりとりしている相手で、電話が来るだけで、すわ何事、と思ってしまいます。
 そして、電車を降りて折り返しを入れたところ、ちょっと信じられないような話をされました。15万円くらいの損得に関わる事です。
 驚きながらも、今は出先だから、明日折り返す、といってとりあえず話は保留しました。
 少なからぬ驚きがあり、そこから別の路線に乗り換えて目的地に行ったのですが、その間ずっと、その事が頭から離れませんでした。
 この時は、この精神状態で飲み会を楽しめるのだろうか、と心配していたほどでした。
 しかし、いざ始まると、完全に切り替えることができました。別に忘れたわけではないのですが、飲み会とは完全に別物として切り離せたのです。
 10年位前までは、仕事でとんでもない失敗をすると、ストレスで胃に来て、食べ物が喉を通らない、などという事もありました。
 それを考えると、我ながら変わったものだな、と思いました。
 半年に一度できるかどうか、という貴重な時間です。それを大切に思う気持ちが、不安を大きく上回った、という事でしょう。
 ということもあり、飲み会を心より楽しむことができました。
 ちなみにトラブルの件ですが、今日、先方に折り返したところ、あっさり向こうのミスである事を認め、問題は解決しました。
 一時的にかなり疲労がありましたが、その分も含め、貴重な経験ができた二日間になりました。

2014年09月07日 23:44