2014年09月02日

ファミマ入れ替え?

 職場のある京成大久保の駅前に、ファミリーマートがありました。
 駅から歩いて1分弱という非常に便利なところにあります。
 ただ、自分をはじめ、多くの駅利用者が降車後に向かう駅前商店街とはちょっと方角がずれており、さほど使う機会はありませんでした。
 さらに数ヶ月前、駅の反対側で、そのファミマから歩いて5分ちょっとのところに、新たなファミマができました。
 間に踏切があるとはいえ、えらく近いところにできたものだ、と思っていたのですが、その駅前のファミマが先月末に閉店していました。
 結局、京成大久保駅付近のファミマは、差し引きゼロとなったわけです。
 閉店数日後に前を通ったのですが、もはや看板などは全て外され、「ファミマ」としての形跡は残っていませんでした。
 本部的にはそれでも儲かるのでしょうか。とはいえ、傍から見ている身としては、なんかファミマがファミマを潰した、という印象をもたざるを得ませんでした。

2014年09月02日 23:18