2014年08月31日

意外な自転車効果

 9月で自転車通勤を初めてから1年になります。
 その間の一年、週に6回以上は自転車に乗っていました。
 ところがこの一週間は、雨が降ったり、晴れの日には普段と違うところで仕事があったりで、自転車に乗らずに過ごしました。
 するとなんだか、背中から腰にかけ、張りを感じました。
 以前はこの現象が頻繁におきており、何度かマッサージに行っていました。しかしながら、この一年、それがなくなっていました。
 どうやら、自転車をこぐことによる運動がそれを防いでいたようです。
 あらためて、定期的に運動することの重要性を感じました。
 もっとも、自転車を連日休まず漕ぎ続けると、今度は別の疲れが生じることもあります。
 そのあたりの折り合いをつけつつ、明日から始まる二年目の自転車生活を過ごしていこうと思いました。

2014年08月31日 23:26